行ってきました!にいがた酒の陣2017

12日、13日と2日間にわたり開催された「にいがた酒の陣」

またまた来場者数更新です!

今年の来場者数は1日目75,285人2日目54,726人、合計130,011人で昨年より6%増の新潟地酒ファンが集まり、私も2日目のオープン同時に入場して15時過ぎまで楽しませてもらいました。

新潟清酒検定金の達人特権で先行入場し、まずはお取引き頂いている蔵元さんにご挨拶まわり。

その後、開場15分位してから毎年の仲間たちと合流!

一緒に1時間半ほど蔵元ブースを試飲して回りました。

スパークリンング清酒、ワイン酵母で仕込んだ清酒など趣向を凝らした地酒もあり、新潟清酒も特徴のはっきりした味わいの地酒がまた多くなっている印象。

来場者には若い方も多く、いい意味合いで、地酒に興味を持ちはじめるファン層の拡大に於いて役割を担っていると思います。

ただ、じっくり飲み始めるとやはり淡麗な味わいのお酒に落ち着いてきます。

長時間になるほど、ゆっくりと飲み飽きせずに飲めるキレの良い淡麗は、新潟清酒の長所だと再認識させられますね。

その後は飲食ブースで地酒と肴を買ってお楽しみの宴会モードに突入!

仲間達や近くの席の方たちともワイワイと15時頃まで楽しみました。

来年もまた、楽しみます!

2017313182738.JPG

出展地酒ボトルディスプレー

201731318292.JPG

一般開場直前の様子

準備万端です!

2017313183731.JPG

オープン前の「〆張鶴」

宮尾酒造さんのブース

 

2017313183853.JPG

オープン前の朝日酒造さんのブース

2017313184028.JPG

越乃寒梅、竹内常務とパチリ

201731322849.JPG

雪中梅の会長さんとパチリ

 

201731322104.JPG

毎年一緒に参加する仲間達

2017313221058.JPG

入場時一緒になり、隣の席の方と

千葉から来られたとのことです。

2017313221240.JPG

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031