皆既月食

昨晩、皆さんの所では皆既月食見ることができましたか?

私の所では、夕方は一時快晴な青空になったので期待していたのですが、日が沈みかけるころから一転して曇り空に…

それでも雲の切れ間が見えるので、当店向かい側の駐車場から私の中学の同級生(この人がいろいろと機材を持っている)と天体望遠鏡や20倍の双眼鏡をセットし、雲が切れたらいつでも観測できる状態に。

ただ、夜になって風も出てきて肌寒くなったので一杯やりながらと思いつき、ここはお月様にちなんで「〆張鶴、月」の熱燗を用意。

燗酒を飲み交わしながらじっと待ち続け、なかなか顔を出してくれないお月様でしたが、それでも皆既になる直前に、ほんの数分でしたが見ることができました。

双眼鏡で覗くと皆既直前のまだ日の当たっている淵と、そこから真ん中にかけては影の中に青っぽさが見え、そこからさらに赤くなっているコントラストが確認できました。

全国的にも今回は中々期待を持たせながらもじっくりと観測させてくれない地域が多かったようで、天気が少し恨めしい気もしましたが次回三年後にはじっくりと楽しめるといいですね。

201545175637.JPG

 

越乃寒梅、雪中梅、〆張鶴 他蔵元正規特約店 新潟地酒専門店 いけのり酒店

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031