今夜の晩酌日記「八海山純米吟醸雪室貯蔵三年」編

早いもので今年も11月最後の日となりました。いよいよ明日から師走です。

さて、月末仕事も終わりこれから晩酌タイム。

今晩の晩酌はコレ

2017113011362.jpg

「八海山純米吟醸雪室貯蔵三年」

八海山が清酒の熟成のために建造した「雪室」

「雪室」は冬に降り積もった雪を倉庫に囲い、年間を通し3度前後という低温多湿な環境が安定的に保たれ、天然の冷蔵庫の役割をします。

このお酒は雪室貯蔵用として特別に仕込んだ純米吟醸を八海山雪室の専用タンクで三年間熟成させた製品です。

それでは味わってみましょう!

香りは洋梨系の上立香を感じますが、熟成により落ち着いた香りなので華やか過ぎず心地いい香りです。

口当たりは全体的にガッツリくる力強い味わいですが、ほのかな甘さが調和をもたらしています。

2017113017146.jpg

アルコール度数17度、原酒なので味わいはしっかりとしています。

なので氷を入れてロックでも試しましたが酒質も確かなので味も崩れずウマイ!

アルコールが強いと感じる人はロックで飲むと優しくなりオススメですね。

20171130171741.jpg

さて、今日の酒のアテはブリの照り焼き。

脂の乗ったブリと濃い醤油の味付けは、この力強い酒とのマッチングはバッチリですねぇ?

照り焼きの濃い味付けに負けず、調和をもたらします!

これは今晩も酒が進むかもしれない(^^)

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031