本年も、よろしくお願い申し上げます。

201715184548.JPG

あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。

今年の干支は酉年

ちょっと雑学ですが、酉は「酒」の漢字の部首とのことです。

しかし漢字の部首は文字の意味分類なので、酒から連想するのは液体の「さんずい」を思い浮かべますよね。

酒の部首は「さんずい」と思う方も多いのではないでしょうか。

私も「さんずい」と思っていた一人です。

酉の字はお酒を入れる器の象形文字からきたそうです。

そう言われると、なんとなく徳利を連想する文字ですよね。

そんな意味合いで、今年の干支は「酒」とも縁の深い年になりそうです。

今年も美味しい新潟の地酒を発信し、新たな出会いを大切に皆様のお役にたてればと思っております。

そして本年が皆様にとってもよい年でありますように。

今年も一年、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031